2018年の夏、平成最後の夏が終わってしまいましたーーー!!!!!

 

 

 

毎年わたしにとっての夏の風物詩、夏の恒例行事となっているのが遊助のライブツアー!!!そして、わたしへ夏の終わりを告げてくれるのも遊助のライブツアーです!!!

 

 

 

わたしの今年の夏の終わりは9月23日の大阪公演。

セミファイナルとなったこの公演はほんとうに忘れられない、めちゃくちゃ楽しくて幸せな時間を過ごさせてもらいました!!!!!

 

  

そして ファイナルの新潟公演は台風が近づいている中、なんとか開催され、無事にツアー全24公演が終了しました!

 

チーム遊助のみなさん、本当にお疲れ様でした!!!!!

そして ありがとうございました!!!!!

 

 

 

 

今年も最高で最幸だったのでファイナルも終えてネタバレ解禁ということで!初めてこちらに遊助ライブツアーの感動と興奮を書き残しておきたいと思います!!!

 

 (主に印象に残っている9月22日23日の大阪公演について書きます)

 

 

 

では、セトリ順に振り返っていきます!!!!!!!

 

 

 

 

 

0:オープニング

今年の新たな挑戦は和太鼓できたか~!!!たしかに「わ」ツアーですもんね~!!!

 

しっかし!いきなり上半身はだかでの登場、ヤバすぎるんですけど???神戸初日に見たときめっっっちゃ叫んでテンション爆あがりだったの覚えてる。

しっかも!初っ端からそんなに叩くの???肩パンパンになっちゃうよ???

んなことよりも!背中と腕の筋肉がハンパないって!!!39歳でそんなんできんひんやん、普通!言っといてや!できるんやったら!!!(古)

 

 

 

1:リベンジ

衣装からダンスから何から何までかっこいい!!!

いきなりかっこいい!!! とにかくかっこいい!!!

「和」の世界観へ一気に引き上げてくれるオープニング。

 

 

たしか、22日のMCで太鼓叩き終わってステージから下がって衣装着るときに F1のピットインしたときみたいに右袖係、左袖係、イヤモニ係、衣装羽織らせる係、それぞれ担当の人がいて 衣装着れたら1曲目へいくまえに一瞬だけアイシングしてくれる係がいるんだけど…ってノブくんに真剣に説明してて。やっぱりいきなりあんなに叩くと肩に負担かかるらしいね。。

それをやってたゆうすけさんすごすぎよ。。

で、ほんの一瞬だけひやっとしてから\ウォーーー/って拳突き上げてるって言ってたときのゆうすけさんの顔がかっこよかったナ。。っていう話でした。(長い)

 

 

 

2:イナヅマ侍

懐かしい~!が第一印象。このリリースのとき、ゆうすけさんロン毛だったよな~とか思い出してた。

 

青春時代は遊助の曲とともに歩んでるから曲を聞くとリリース当時のこととかよく聞いてたときの景色とか考えてたこととか悩んでたこととかいろいろ思い出すんよな~。曲で記憶を辿れるってすごいことよな、音楽って素敵よな。

 

 

 

3:一笑懸命

ここでキタ!盛り上げ曲!そいやっ!!!

今年は要所要所でおさえてきた盛り上げ曲!

わっはははは~ のとこ、男性ダンサー陣がほんっとに楽しそうでその笑顔見てゆうすけさんの笑顔見て毎回めちゃくちゃ幸せな気持ちになってました。

 

“―衣服など脱いで~” のとこで右肩テロンして \キャーーー/ なるんほんまクソかっこよかった ずるいわ!!!

 

去年から思ってたけど \キャーーー/ 言われるのわかっててのファンサ、増えたよね???あざとい可愛いわ~~~くっそーーー!!!

 

 

 

4:ひまわり

やっぱり聞くと安心するデビュー曲。

今年はいつも以上に感謝の気持ちを音に乗せてくれていたように感じたな。

ありがたいことに前の方の席だったからゆうすけさんの目が会場の隅々まで見渡しているのが見れて あ~~~すき!!!!!って思った。

 

曲に合わせたステージの照明が素敵で ひまわりでは特に温かくて泣きそうになった。

 

 

 

5:街

ここで1stアルバムの曲!!!

曜日でいうと日曜日みたいな、ほっこりするこの曲 歌ってくれて懐かしくてとにかく嬉しかった~!

 

歌詞に合わせて まな板トントンしたり鼻ほじったりビンタくらったり…ほんまにかわいいわこの人…

会場によってスクリーンに映し出される写真を変えてくる細かい演出も最高でした!

 

 

 

6:Feel it

ここでカップリング曲!!!高まった!!!

埋もれてしまいそうなカップリングをこうして拾い上げてくれるの最高!!!!!

 

ゆうすけさんの曲って世間一般からしたら応援ソングのイメージが強いんだと思うけど、こういう大人っぽい曲まじで聞いてほしいんよね~

 

年齢を重ねたからこそ歌える 色気ダダ漏れソング。。

 

力抜いて軽くステップ踏みながら踊る (体が動いちゃってる感じの) ゆうすけさんすっごい好きなんですよね~~~(共感者 求む)

 

 

 

7:Stop Stop Stop

え!?!?まって???好き!!!!!が秒で頭を駆け巡った!!!

イントロから衝撃的すぎ!!!!!!!

 

Feel it を歌い終えて暗転したステージがイントロとともに明るくなって、今ツアー最大級にしゃかりきに踊ってるゆうすけさんのかっこよさたるや!!!

(インスタにリハ映像あげてくれて感謝しかない泣)

 

ライブに行ってさらに好きになる曲ってのが毎年あるんだけど、今年は絶対的にこの曲だったよね!!!

 

この曲の世界観とダンスのマッチングが最高で あの子行っちゃうぞ みたいなフリとか間奏のところとかどちゃくそ好きなんですけど!!!女性ダンサー陣を 捕まえようとして捕まえられない みたいなとこ!!!(伝われ)ここの振り付けをしてくださった方!!!どなたですか!?!?金一封を!!!受け取って!!!!!

 

 

Feel it からの Stop Stop Stop っていう流れもズルすぎた!!!痺れた!!!!!

 

 

 

8:みんな頑張ってる

新たな挑戦のひとつ、弾き語り!!!

去年のドラムももちろんすごかったけど、弾き語りはドラムよりも失敗がわかりやすいから毎回緊張感が伝わってきててドキドキしたな~。

 

ツアー終盤だった22日は弾き語りを知ってる人がほとんど?で反応が薄くて。新鮮な反応が欲しかったゆうすけさんはスタッフさんに出してきてもらったギターをわざわざ自分の後ろに隠して「弾き語りに挑戦します!!!」 \キャーーー/ \パチパチパチ/ っていうのを自らお願いしたにも関わらず、たぶん 思っていた以上の会場の反応に超ご満悦で超絶ニコニコしてて かわいいかよ!!! って思わずツッコんでしまいましたよね。。

 

そんなこんなあったけど、ハーモニカを吹きながらギターを弾いてスポットライトをバーーーンと浴びたゆうすけさんはくっっっそかっこよかったですぅ~~~涙

 

 

 

9:檸檬

横浜高校の後輩、後藤選手の引退試合を22日の本番直前まで見ててセレモニーが終わって後藤選手がリリーフカーに乗ってグラウンドを走るときに檸檬が流れてきたらしく、知らずに見てたから泣きそうになっちゃった~って嬉しそうに話すゆうすけさんが素敵でした~。

 

檸檬は個人的にもしんどいときに聞いて助けてもらった大好きな曲なので聞けて嬉しかったな。

 

 

 

10:ばーちゃんの背中と僕の足

ゆうすけさんは歌詞を体全部使って表現する人だけど毎回この曲が一番グッときてた。

 

頭の中で映像として描ける具体的な歌詞だから それだけで泣けるけど、体全部使って表現してくれることでもっと泣けるし、わたしのばーちゃんも最近ちっちゃくなったなって感じちゃうことがあったからもっと感謝を伝えなきゃって思わせてくれた。

 

毎日の生活の中で忘れがちになってしまう気持ちを思い出させてくれるからライブはわたしにとって特別で大切な場所。

 

 

 

11:しだれ花火

ごめん、ゆうすけさん… この曲にいたっては毎回ほぼダンサーさんしか見てなかったです…

女性ダンサーさんの儚さよ!!! ほんとに花火のような儚さ… その中にある力強さ… ベタな例えすぎるな… うまく言葉にできないのがもどかしい…

とにかくヤバいんですよ かっこいいんですよ 色気すごかったんですよ!!!!!!!!(雑)

 

 

 

12:雷鳥

新・盛り上がりソング!!!

 

間奏の横笛まで吹いちゃってて最初に聞いたとき、そこまでするの!?!?!?って思わず声が出ちゃった。ほんと何でもするな、ゆうすけさん!すごすぎ!!!

 

サビ前のウェーブをいつもは上手からするのだけど、23日は下手からしようよってなって下手前方の端の方に座ってたわたしは大興奮でした!!!(提案した本人が最初のサビ前に間違って上手に行きかけてたのは見逃さなかったよ!笑)

 

 

 

13:雄叫び

雄叫びのMV好きなんですよね~~~ 走りたくなる。(謎)

もちろん曲も好きでイントロ聞くとタオル回さずにはいられないですよね~~~

ダンサーさんたちがすごい楽しそうに踊るのが印象的!!!これも振り付け忍者っぽくて 和!ですよね!

 

 

 

14:チャンピオン

会場の熱気が最高潮に達するこの曲は今やライブに欠かせないタオルぶんぶんソング!!!!!!!

 

カップリングでここまで定番曲になってるの、チャンピオンと銀座線ぐらい?

でもカップリングまじでいい曲多いからこれからも小出しにしておくれ~~~!

 

 

全力の中の全力で狂ったように踊るDAISAKUさんとKIN3さんが最高にツボでした~

 

 

 

15:C.H.O

山場アルバムの1曲目だからか本編最後ってのが意外だったな。

でもこの振り付けもかわいくて 今、曲聴きながらこれ書いてるんですけど 思わず踊りだしちゃって進みません(笑)

 

あ、“ぷりっぷりのやつ” でおしりふりふりして \キャーーーーー/ もらうのは確信犯ですよね???これは現行犯逮捕ですよ!?!?

 

まあそんなん言いながら毎回 狙い通りの \キャーーー/ 言わせていただきましたけど!!!

 

 

 

アンコール

16:羞恥心の心

サビの振り付けを当時のまま踊ってくれてて泣いた。。

わたしの追っかけ人生は羞恥心から始まったのでね。。。感慨深いよね。。

 

特にうれしかったのが最後のサビ前を1人で3役こなしてたとことゆうすけさんソロサビ前の “ドンマイ” の膝つくとこ!!!(2回目の伝われ)

 

“人生、人生、人生” のところでステージが赤、青、黄になってて すっごい細かいところかもだけど そういうところもうれしくてテンション上がってた!ありがとうございます!!!

 

 

 

17:ミツバチ

もう間違いなくライブのための曲!!!

ここ最近はチャンピオンと連続してたけど 今年は本編とアンコールで離れちゃってたから体力のことなんて考えずにタオルぶんぶんできました!!!

 

唯一、ゆうすけさんがステージの端っこにまできてくれる曲だから一番お近づきになった曲!!!!!

 

 

 

18:雑草より

去年の大阪ラスト公演でサプライズで歌ってくれた思い出深い曲。

“悩むこと” と “考えること” について教えてくれたこの曲は何回も支えてもらってる曲だし 背中を押してくれる曲だし これからも本当に本当に大切な曲。

 

今年も聞けて嬉しかったなあ~~~

 

 

 

19:(23日公演:サプライズ!!!!!)

ここでいつもなら最後の曲のイントロが流れるはずが 23日にはステージが明るくなり会場全体がえっ???って雰囲気に…!!!

 

「ファイナルはファイナルで楽しいから今日は今日だけの曲歌います」

 

って言ってくれてテンション急上昇!!!!!!!!!!

 

しかもタイトルが『俺と付き合ってください。』!!!!!!!!

シングル25枚目にしてド直球ラブソングきたあああーーー!!!!!!!!

 

「今狙ってる子と(ライブ)来た人いる???いないかな~。じゃあいない人は俺からだと思って…」


会場 \ギャーーーーーーーー!!!!!!!!/

私 \ふぅーーーーーーー!!!!!!!/

で 確実にボルテージ上がったし私自身も今年一番のトキメキをいただきました。

 

 

最近よく目が合うのは俺が君を見ているから

君のこと好きにならなければこんな気持ちにならなかったのに

この際言わせてくれ 君のことが好きーーー!!!

 

 

タイトルだけじゃなくて歌詞までド直球 … 聴いてる方がテレちゃう…

タイトル言った瞬間も会場 \キャーーー/ ってなってて ゆうすけさん「 (オレ) じじいだぞ!!!」なんて言ってたけど、そんなこと言う人が考えたとは思えないほど可愛らしい音と可愛らしい歌詞でもう心臓がズキュンズキュンなった。。

 

SNSが普及しすぎてるこの時代に「好きだ」とド直球で告白する歌作っちゃうゆうすけさん男気ありすぎ惚れてまうやろ~~~いやもう惚れているけどねーーー!!!

 

 

22日のMCでも「お芝居とかバラエティーとかいろんな仕事やらせてもらって何が一番好きかって考えたんだけど、ライブで好きなヤツに会ってるのが一番好きだなって」って言ってくれてて嬉しすぎたし 最近やたらと「好き」って言葉が出てくるなと思ってたら歌詞に「好き」「大好き」が入っててこれか!って一人納得してニヤニヤしてしまった~ 

 

それに、次の日更新してくれたブログで「この時期に作る曲は間違いなくライブに来たあなたが目に浮かびます」って書いてくれてて それであの曲できたなら crewにとってこの上ない幸せだけど???幸せすぎるんだけど???って思ったよね

 

 

 

あーーーもうほんとゆうすけさんについてきてよかったしこれからもずっとついていきます!!!!!ついていかせてください!!!!!(土下座)

 

 

 

20:みんなのうた

イントロが流れて 夢のような時間が終わっちゃう~~~っていつも思っちゃうんだけど、この曲での会場の一体感は世界中のどこを探しても負けない、どんな空間よりも一番平和であったかい 笑顔溢れる空気が流れてるよな~って思える、本当に素敵すぎる時間。

 

そして ゆうすけさん、ノブくん、ダンサーさんたち、スタッフさんたち、チーム遊助に関わるすべてのみなさんへ感謝を伝える時間。

 

 

 

 

改めて、今年も最高のエンターテイメントを届けてくれてありがとうございました。

あなたにしかできない唯一無二のライブを見ることができて本当に幸せです。

 

 

それに、今年は夢のまた夢だったハイタッチを神戸と大阪で2回も実現できて夢が叶って 嘘みたいで でもほんとうで あなたの手のひらはプニプニで温かくて優しくて 手からパワーが出てるんじゃないかって思えるほど力強くて ちゃんと目を見てくれて 大袈裟じゃなく生きててよかったって思えるぐらい ほんとにほんとに最幸でした。

 

 

ライブはいつも日常生活の中で忘れかけてしまう 感謝することや挑戦する気持ちを思い出させてくれる大切な場所です。

 

 

 

あなたが生きてきた39年の人生のうち ほんの10年ちょっとしか知らないし応援させてもらってるだけなんですけど あなたはもうわたしの生活の一部であってわたしの道しるべであってわたしの人生の軸であって ありがちな言葉だけど ゆうすけさんに出会ったから今のわたしがあります。

 

 

遊助としてデビューした2009年3月11日にCDショップに行って『ひまわり』を手にしたときの感動は今でも忘れられないし ここまで続けてくれてたくさんの幸せな時間を共有できて感謝しかありません。

 

 

大好き なんかの言葉では足りませんが本当に大好きです。ありがとうございます。

 

 

 

今年もあなたに届けてもらった元気と勇気と笑顔と感謝と愛を わたしも周りの人に配れる大人になりたいです。いや、なります。

 

 

 

 

これからも ずっと ずっと よろしくお願いします!!!!!

 

 

 

 

 

来年の 3月11日 絶対に絶対に絶対に 会いに行きます!!!!!!!